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「ソウル宣言の会」 賛同者・賛同団体、募集のご案内

「より良き世界を夢見て境界を越え協力と連帯を追求するグローバル社会的経済の集い」(ソウル宣言の会)への
賛同者・賛同団体になることのお願い

『ソウル宣言の会』 代表 若森資朗(パルシステム生活協同組合連合会前理事長)
『明治大学日欧社会的企業比較研究センター』 代表 中川雄一郎(明治大学政治経済学部教授)

 今年11月17~19日に韓国・ソウルにおいて「2014グローバル社会的経済協議体創立総会及び記念フォーラム」(以下GSEF2014)が聞かれます。これはグローバリゼーションの弊害による格差社会の進行や、農林水産業の衰微などを、人々の社会連帯経済の創造と世界的な連帯によって希望に満ちた未来に反転させようとする画期的な集会です。私たちはこれに呼応して集い、交流し、連帯関係をつくるために『ソウル宣言の会』をつくりました。

★全国各地で報告と連帯の集いを持つ
 11月2日(日)には明治大学駿河台キャンパスでプレーフォーラムが開かれます。ソウルのフォーラム、福岡市の集会、全国各地の集いを通じて、私たちは縦割り社会の中の孤立分断の状態を脱却して島山漁村も中小都市も大都市も連携していきます。農協も生協もNPOも、大小さまざまな社会を良くする希望を持って活動する人々の連帯の輪に広げます。またこれらをバックアップする地方自治体(地方政府)同士が協力関係を深め、政策の進化・発展をはかっていきます。
 こうしてグローバリゼーションによる弊害を社会連帯経済と自治体によって市民の力で克服する道を探っていきます。このことは困難でも価値ある努力です。これには信頼関係に基づく多大な智慧・努力・資金・ポランティアが必要です。

★賛同者・賛同団体になって下さい
 個人、団体、法人の皆様は賛同者になって下さい。また、資金の提供だけでなく、ポランティアの事務局の人手が必要です。英語・韓国語・フランス語の翻訳や通訳が必要です。経験(報告書や議案書、パンフレット、書籍等)の集積が必要です。報告する人、各地の集いのコーディネーターが必要です。各団体や活動分野の垣根を少し低くして、この機会に横の関係づくりに踏み出しましょう。もし、皆様の同意が集まり力となるなら、希望に満ちた未来を拓く歴史的な一歩になる可能性を秘めていると信じています。

 連絡先:日本・ソウル宣言の会
 事務局住所:〒164-0001東京都中野区中野2-23-1ニューグリーンビル301号
 電話:03(6382)7605 FAX:: 03(6382)6538 E-mai1:seoulsengen@gmail.com

案内書(PDF)はこちらからダウンロードできます。

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ソーシャルプロダクツ・アワード2015 エントリー受付開始のご案内

ソーシャルプロダクツ・アワード2015 10月1日よりエントリー受付開始!
~日本で唯一!環境や人・社会のためにもなる商品・サービスが対象~

一般社団法人 ソーシャルプロダクツ普及推進協会
Association for the Promotion of Social Products (APSP)

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(東京都中央区、会長:江口 泰広)は、優れたソーシャルプロダクツを表彰する日本で唯一となる制度「ソーシャルプロダクツ・アワード2015」のエントリー受付を10月1日に開始します。応募対象は、食品やアパレル、雑貨から、化粧品、旅行、金融商品に至るまで、なんらかの社会性(環境、人、社会への配慮)を持つあらゆるものです。
一昨年、昨年のソーシャルプロダクツ・アワードでは、「社会性×商品性」という新しい視点で選ばれたこれまでにない商品・サービスが受賞対象となっており、次代の消費を喚起するものとして高い評価を受けました(2013年2014年)。生活者の社会的意識が高まる中、三回目となる今回もユニークなソーシャルプロダクツを募集します。
※ソーシャルプロダクツについての詳細は、こちらをご参照ください。

■ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)とは
SPAは、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会の実現を目的とした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。

■ソーシャルプロダクツの普及が必要な背景
環境や貧困、地域の活力低下や食の安全・安心の問題など、様々な社会的課題が顕在化する中、その緩和や解決は、もはや特定の団体や個人の力だけではできず、多くの生活者や企業の継続的な参加と関与が必要です。ソーシャルプロダクツは、特別なものではなく、日常の商品やサービスに社会性(環境、人、社会への配慮)が加わったものであることから、多くの生活者、企業が無理なく参加することにより、社会的課題の緩和・解決に貢献することが可能です。
■ソーシャルプロダクツ・アワードの特徴
 ① 「社会性」として、環境だけでなく人(社会的弱者)や社会(地域、伝統)への配慮も評価
環境負荷低減は今日の商品・サービス、企業の事業活動には欠くことのできない重要な要素です。ただ、原材料の調達から製造、流通、消費、廃棄にいたる商品・サービスのライフサイクルにおける影響は、環境以外の様々な人や社会にも及んでいます。例えば、製造に関わる労働者の人権や原材料の調達地の経済への影響など。近年では、そうした影響に対する配慮を商品・サービスの社会
的価値として評価する生活者が増えてきています。そこでSPAでは、環境配慮以外の社会性も幅広く評価します。
 ② 「社会性」のみならず、品質や機能、デザインといった「商品性」も評価
商品やサービスの社会的側面(環境や人、社会への配慮)がいかに優れていようとも、生活者がその商品・サービスの品質、機能、デザインといった「商品性」に満足できなければ、それを選択し、利用し続けてもらうことはできません。多くの生活者にソーシャルプロダクツを利用してもらう上での重要な要素として、SPAでは「商品性」も評価します。
 ③ 「社会性」「商品性」に加えて、商品・サービスに付随する「ストーリー・仕組み」も評価
当該商品・サービスの開発に至った背景や思い、その普及を通して実現したい社会の姿などは、商品そのものと違って、これまで十分に光が当てられることはありませんでした。ただそれらは、生活者にしっかりと届いた時には、価値として評価されるものです。そこでSPAでは、商品・サービスの持つストーリーや、目指す社会を実現するための独自の仕組みなども評価します。
 ④ 有識者のみならず一般生活者も審査に参加
これまでアワードといえば、有識者の間だけで評価されることが多くありましたが、商品・サービスの評価においては、一般の生活者の視点も非常に重要です。SPAでは有識者だけでなく、生活者の視点も評価に取り入れ、真に生活者に支持されるソーシャルプロダクツに光を当てます。
■開催概要
<主催>一般社団法人 ソーシャルプロダクツ普及推進協会
<内容>ソーシャルプロダクツの普及・推進を目的に設けられた日本初・唯一の表彰制度
<応募期間>2014年10月1日~2014年12月5日
<応募対象>食品やアパレル、雑貨、化粧品から、家電製品、住宅、旅行、金融商品に至るまで、なんらかの社会性を持つあらゆる商品およびサービス。ただし
 ① 生活者が、商品やサービスの購入・利用を通してより良い社会づくりへの参加・貢献が可能となるもの
 ② 一般生活者向け(BtoC)の商品・サービスであること
 ③ 売上の一部を環境や復興支援を含む社会的活動に寄付する商品・サービスも対象
<審査方法>
一次審査と二次審査の二段階で構成され、一次では環境や人・社会に対する配慮として「社会性」(書類審査)を、二次では一次審査を通過したものに対して、社会性を考慮しながらデザイン、機能や品質などの「商品性」(実物審査)を、有識者や専門家が審査します。さらに、公募によって選ばれた一般の生活者も、生活者の視点から社会性や商品性を審査します。二次審査を通過した商品・サービスにはソーシャルプロダクツ賞が授与され、その中でも特に優れた商品・サービスには大賞および特別賞が贈られます。
<審査員>
一次審査員
 審査員長 神原 理 (専修大学商学部 教授、ソーシャルプロダクツ普及推進協会 理事)
 副審査員長 渡辺 龍也 (東京経済大学現代法学部 教授)
 審査員(五十音順)
   青山 雄二 (特定非営利活動法人NEWSED PROJECT 理事/プロデューサー)
   河口 真理子(株式会社大和総研 調査本部 主席研究員)
   腰塚 安菜 (オーガニックライフスタイリスト)
   町井 則雄 (公益財団法人日本財団 経営支援グループ CSR企画推進チームリーダー)
   三柴 淳一 (国際環境NGO FoE Japan 事務局長)
   水上 武彦 (株式会社クレアン CSV/シェアード・バリューコンサルタント)
二次審査員
審査員長 江口 泰広 (学習院女子大学国際文化交流学部 教授、ソーシャルプロダクツ普及推進協会 会長)
副審査員長 白鳥 和生 (消費生活アドバイザー)
審査員(五十音順)
   井手 ゆい (株式会社CCCメディアハウス Pen編集部)
   遠藤 祐子 (株式会社メディアジーン マイロハス編集部 編集長)
   神原 理 (専修大学商学部 教授、ソーシャルプロダクツ普及推進協会 理事)
   末吉 里花 (フリーアナウンサー、フェアトレードコンシェルジュ、エシカルコーディネーター)
   名児耶 秀美 (アッシュコンセプト株式会社 代表取締役、デザインプロデューサー)
   他 調整中
<賞の種類>
① 大賞
② 特別賞(優秀賞、生活者審査員賞など複数)
③ ソーシャルプロダクツ賞
<審査料>
アワード審査料(一次)NPO : 5,400円/1点
     上記以外:10,800円/1点
アワード審査料(二次)NPO :27,000円/1点
上記以外 :54,000円/1点
※いずれも税込。二次審査通過時の展示会費、カタログ制作費等を含みます。
<スケジュール>
① 応募受付期間 :2014年10月1日~2014年12月5日
② 一次審査期間 :2014年12月9日~2014年12月18日
③ 二次審査期間 :2015年1月15日~2015年1月23日
④ ソーシャルプロダクツ賞の発表 :2015年2月上旬
⑤ 大賞・特別賞審査期間 :2015年2月上旬~中旬
⑥ 大賞・特別賞の発表、表彰式 :2015年3月上旬
<展示会>
期間 :2015年3月上旬~中旬
会場 :LIFE CREATION SPACE OVE南青山(東京)および中之島(大阪)
※ソーシャルプロダクツ賞を受賞した商品・サービスの展示(入場無料)。
<SPAマーク>
大賞、特別賞、ソーシャルプロダクツ賞を受賞した商品・サービスは、商品性と社会性が高いレベルで調和している証として「SPAマーク」を掲示することが可能です(有料)。

■ソーシャルプロダクツ・アワード詳細および申込方法
公式ページよりご確認ください。

<本件に関するお問い合わせ>
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会 事務局
担当 :板坂 itasaka(a)apsp.or.jp / 中間 nakama(a)apsp.or.jp
電話 :03-3248-5755

●『農業協同組合経営実務』購読者のエントリーはこちらから


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ソーシャルプロダクツ・アワード2014 受賞対象決定のお知らせ

ソーシャルプロダクツ・アワード 2014 の受賞対象が決定!
日本で唯一、「社会性x商品性」を持った商品・サービスを表彰

一般社団法人 ソーシャルプロダクツ普及推進協会

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(東京都中央区、会長:江口 泰広)は、環境や人・社会への配慮である「社会性」と、品質や機能、デザインなどの「商品性」の両方を兼ね備えた商品・サービスを表彰するソーシャルプロダクツ・アワード 2014 を開催し、一次、二次審査を通過した合計 33 点にソーシャルプロダクツ賞を授与しましたので、発表いたします。

■受賞商品・サービスについて
大手・中小企業からベンチャー、NPO まで、幅広いエントリーがあったことにより、受賞対象も日本
とタンザニアをつなぐものから奈良や青森の地域資源をフル活用したものまで、またカテゴリーとして
も食品や家具からサーフウェアまでと、バラエティに富んだものとなりました。

受賞商品・サービス一覧は、こちらをご参照ください。

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ソーシャルプロダクツ・アワード2014 応募エントリー開始のご案内

一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会

 一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(東京都中央区、会長:江口 泰広)は、日本で唯一となる、優れたソーシャルプロダクツを表彰する制度「ソーシャルプロダクツ・アワード2014」を開催します。応募対象は、食品やアパレル・雑貨から、住宅、旅行、 金融商品に至るまで、なんらかの社会性(環境、人、社会への配慮)を持つものです。
 前回のソーシャルプロダクツ・アワード 2013 では、「社会性×商品性」という新しい視点で選ばれた これまでにない商品・サービスが受賞対象となったことから、次代の消費を喚起するものとして高い評価を受けました。ソーシャルプロダクツ・アワードは、このような先見性を持ったユニークなアワードで、今年もエントリーを募集します。

■ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)とは
 SPAは、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的に、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。
 優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。

■開催概要
<主催> 一般社団法人 ソーシャルプロダクツ普及推進協会
<内容> ソーシャルプロダクツの普及・推進を目的に設けられた日本初・唯一の表彰制度
<応募期間> 2013年 10月 1日~2013年 11月 30日
<応募対象> 食品やアパレル・雑貨、家電製品から、住宅、旅行、金融商品に至るまで、なんらかの社会性を持つ あらゆる商品およびサービス。
 ただし
  ① 生活者が商品やサービスの購入を通してより良い社会づくりへの参加(社会貢献)が可能なもの
  ② 一般生活者向け(BtoC)商品・サービスであること
  ③ 売上の一部を環境や復興支援を含む社会的活動に寄付する商品・サービスも対象
<審査方法> 一次審査と二次審査の二段階で構成され、一次では環境や人・社会に対する配慮として「社会性」(書類審査)を、二次では一次審査を通過したものに対して、社会性を考慮しながらデザイン、機能や品 質などの「商品性」(実物審査)を有識者や専門家が審査。さらに、公募によって選ばれた一般の生活 者も二次審査に参加し、生活者の視点から社会性や商品性を審査します。
 二次審査を通過した商品・サービスに対してソーシャルプロダクツ賞を授与します。なお、大賞お よび特別賞は別途開かれる審査会で決定されます。
<賞の種類>
  ① 大賞
  ② 特別賞(優秀賞、生活者審査員賞など複数)
  ③ ソーシャルプロダクツ賞
<審査料>
 一次審査 10,500 円 二次審査 52,500 円 ※いずれも税込
<スケジュール>
  ① 応募受付期間:2013年 10月 1日~2013年 11月 30日
  ② 一次審査期間:2013年 12月上旬~中旬
  ③ 二次審査期間:2014年 1月中旬~下旬
  ④ ソーシャルプロダクツ賞の発表 :2014年 2月上旬
  ⑤ 大賞・特別賞審査期間:2014年 2月上旬~中旬
  ⑥ 大賞・特別賞の発表、表彰式:2014年 3月上旬
<展示会>
  期間:2014 年 3月上旬~中旬
  会場:LIFE CREATION SPACE OVE 南青山(東京)および中之島(大阪)
  ※ソーシャルプロダクツ賞を受賞した商品・サービスの展示(出品者の展示料は無料)。
<SPA マーク> 大賞、特別賞、ソーシャルプロダクツ賞を受賞した商品・サービスは、商品性と社会性が高いレベル で調和している証として「SPA マーク」を掲示することが可能(有料)。

■ソーシャルプロダクツ・アワード詳細および申込方法は、公式ページよりご確認ください。


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ミルクと牛に関することしかラップしない伝説のミルクラッパーShibori、最後の大作「メゥク」をリリース!

社団法人中央酪農会議が行う牛乳消費拡大活動、「MILK JAPAN」。
その活動の一つ「ミルクチャポン」という子ども番組の中で、ミルクと牛に関することしかラップしない伝説のミルクラッパーShiboriの存在が密かに注目を集めている。
彼はこれまで、ハードコアな1st「酪農」、メロウな2nd「Delivery」を発表してきた。その唯一無二のヒップホップスタイルが人気を呼び、2曲のPVはYouTubeで30万回近くの再生回数を誇っている。そのShiboriが、ついに牛乳ラップ3部作の最終章となる「メゥク」をリリースした。
最強のDIVA “Sister Mo'”を迎え、牛乳への愛を高らかに謳い上げる「メゥク」は、Shibori史上最もエモーショナルかつスピリチュアルな究極のミルククラシックとなった。

ミルクラッパーShiboriは消費者にこんなメッセージを送っている。
「3部作は今回で完結するけど、スーパーやコンビニで牛乳を見かけたら俺のメッセージを思い出してもらいたい。牛乳は素晴らしいってね。今まで本当にありがとう。Shiboriがいなくなってもメゥクはいつだって君のそばにある、それを忘れないで……。PEACE。」

【ミルクラッパーShiboriプロフィール】
ミルクと牛に関することしかラップしない「ミルクラッパー」。世界中のヒップホッパーに絶大な影響力を誇る伝説的存在。ニューヨーク州サウスブロンクス出身。小学生のころに牛乳と出会い、以降、牛と酪農へのリスペクトの思いを強くする。その後、日本各地の牧場を巡って酪農事情の最先端を視察、「俺という存在の全てを賭けて牛乳を表現したい」との言葉を残し、ミルクラッパーへの道を志す。主な活動の場を牧場に限定しゲリラ的に自身のラップを発信してきたが、2010年“牛乳が日本を元気にする。”「MILK JAPAN」運動のことを知り、電撃的参加を表明。同年10月のシングル「酪農」で業界を騒然とさせた。2011年6月に発表された「Delivery」では、牧場と消費者をつなぐ“物流”をテーマにした鋭いラップを披露。そして2012年7月に牛乳ラップ3部作の完結編となる「メゥク」をリリースした。※このプロフィールはフィクションです。

≪関連リンク≫
ミルクラッパーShibori特設サイト

「メゥク」PV

最新音楽ニュースサイトナタリーShiboriタイアップページ

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